プロダクトサポートグループの白石です。
またまたコムネットのオンラインショップ「CN(シーエヌ)マート」に新しい商品が入荷いたしました。
今回ご紹介するアイテムはレーザーをお持ちの方必見です!!
なんと、薄物カットでお困りだった、カット時の焦げや跳ね返り等を軽減してくれるアイテム!
不燃紙ハニカムのご紹介です。
目次
紙・布のレーザーカット品質アップ! コスパ良しの、不燃紙ハニカム!
不燃紙ハニカムとは何だろうか?と気になるお客様に、まずはどのように使用するか紹介した動画をご覧ください!
…いかがでしょうか?
不燃紙ハニカムを現在お使いのレーザー加工機に広げて設置し、その上に材料を設置して加工を行うだけです。
それだけで薄物カットで付着しがちな裏面の焦げや、跳ね返り等を軽減出来ます。
実際に不燃紙ハニカムを使用・不使用で紙加工をした比較画像です。
※こちらの加工は左右とも条件の変更は一切しておりません。
【使用した機械】レーザー加工機 80W機
【出力設定】DPI:760 Speed:50 Power:40
右側の不燃紙ハニカム不使用のサンプルは、金属ハニカムに直置きしてカットしたことで、金属ハニカムの目の形に汚れが付着しました。
それに対して左側の不燃紙ハニカムを使用したサンプルのカット加工は、ほぼ汚れが付着していません!
なぜ金属ハニカムをそのまま使用した薄物カットはうまくいかないのか…?
レーザーカットによくあるお悩みで、金属ハニカムに直置きでカットをしてしまうと煙の付着や跳ね返りが頻繁に起こってしまい、加工物が非常に汚れやすくなってしまいます。
その解決方法として、カットするときは材料を治具で浮き上がらせる方法があります。
過去にも材料を浮かせる方法をご紹介しておりますので、気になる方はこちらもチェックしてください。
しかし、紙や布など薄物カットの場合だと治具などで高さを出すのは難しくお困りのお客様が多数いらっしゃいました。
また、デザインが細やかな場合だと、全体的にきれいに浮かせることも難しく、カットの難易度を上げてしまうことも紙や布加工するときの難点でした。
レーザー加工時の薄物カットのお悩みを解決できるのが特徴のひとつです!
今回ご紹介する不燃紙ハニカムは広げて置くだけの簡単設置!
材質には水酸化アルミニウムを配合しており、防火性に優れているので、煙が出にくい・燃えにくいのが特徴です。
先ほどの細かなデザインの薄物カットだとキレイに浮かせられなくて加工の難易度が上がってしまうお悩みも解決できます!
不燃紙ハニカムだと材料を平らに浮かせることができるので、間が1mm幅の細かなデザインも焦げや黄ばみを軽減してカットができます。
※不燃紙ハニカムの広げ具合や加工した際に紙が落ちる具合によっては焦げなどが付着する場合があります。その際は加工する材料の位置などを変更し調整してください。
薄いアクリルなどの素材をレーザーカットするときにも効果があるか検証しました!
3mmの薄いアクリルのカット加工にも不燃紙ハニカムを使用し、その効果を検証しました。
結果、紙や布以外でアクリルなどの材料をカットする場合は、薄物であれば一定の効果が期待できます。
※5mm厚などの厚物アクリルカットだと、汚れや黄ばみが軽減しきれない場合があります。
コストパフォーマンスが良いのもポイントです♪
不燃紙ハニカムは紙なので、利用する大きさによってハニカムのサイズを変更出来るのも嬉しいポイントです!
必要な分だけ手でちぎって使えるので、経済的にも嬉しい不燃紙ハニカムです。
不燃紙ハニカムはCNマートにて絶賛販売中です
いかがでしたでしょうか。
薄物カットでお困りの方に非常に興味深いお役に立ちアイテムではないでしょうか!この機会にぜひお試しください。