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レーザー加工機・レーザーカッターは、製造業を中心に幅広い業界、規模問わず多くの企業に導入されています。なかでもうまく活用されている方は、レーザー加工機の導入によって、売上アップにつながっています。

この記事では、事業の売上に課題を感じられている方に向けて、レーザー加工機の導入が売上アップにつながる理由を解説します。実際に売上アップにつながったお客様の事例も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。


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「レーザー加工機を学び始めたばかり」という方には、レーザー加工機の基礎知識をまとめていますので、あわせて参考にしてください。
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なぜレーザー加工機の導入が売上アップにつながるのか?

レーザー加工機の導入が売上アップにつながる理由|コムネット

レーザー加工機が売上アップに貢献する理由は、事業の売上拡大につながる施策を実現しやすくなるためです。
売上拡大につながる施策とは、下記の8つのポイントが挙げられます。

  • 生産数の増加
  • 商談数の増加
  • 新規事業
  • 多品種少量生産への対応
  • 商品開発
  • 他社との差別化
  • 付加価値を高める
  • 商品・サービスの単価を上げる

次の章からは、各ポイントごとに解説します。

レーザー加工機の導入が売上アップにつながる理由

レーザー加工機の導入が売上アップにつながる理由を、レーザー加工機の特徴と照らし合わせながら解説します。

生産数の増加

レーザー加工機は、手作業や旧式の機械といった従来のアナログな加工方法に比べると、加工能力が高く生産数が格段に増加します。「生産数が5~10倍になった」という事例もあるぐらいです。

需要があることが前提になりますが、生産数の増加は売上アップにつながります。

生産数の増加|レーザー加工機・レーザーカッターの導入が売上アップにつながる理由|コムネット

生産数・生産体制に課題を感じられている方は、ぜひレーザーカッター選びの無料相談にお申し込みください。あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
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商談数の増加

レーザー加工機は、データとレーザーの出力設定ができれば加工できる手軽さが特徴のひとつです。
専門的な知識や、職人さんのような熟練した技術は必要ありません。

加工が手軽になると、試作やテスト加工のハードルが下がり、商談数が増加します。
母数となる商談数が増加すれば、おのずと受注数も増加するので、売上アップにつながります。

商談数の増加|レーザー加工機・レーザーカッターの導入が売上アップにつながる理由|コムネット

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新規事業の立ち上げ

新規事業の立ち上げ|レーザー加工機・レーザーカッターの導入が売上アップにつながる理由|コムネット

レーザー加工機は、前述した通り、操作が手軽で専門的な知識が必要ありません。

新規事業にとって導入のしやすさは安心ですし、レーザー加工は幅広い素材に対応しているので、新規事業が軌道に乗るまでは既存事業で活用するといったリスクヘッジも取れます。

新規事業の立ち上げが成功すれば、新規顧客が獲得でき、売上アップにつながります。

既存事業に課題を感じられている方、新規事情の立ち上げを検討されている方は、ぜひレーザーカッター選びの無料相談にお申し込みください。あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
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多品種少量生産(小ロット・多品種)への対応

近年、多様化した顧客ニーズに応える手法として、多品種少量生産(小ロット・多品種)に取り組む企業が増えています。レーザー加工機は、この多品種少量生産に適した加工機といえます。

多品種少量生産は、ニーズに応えられて、在庫を抱えるリスクがないというメリットがある反面、生産効率が悪く、コストが上がるというデメリットもあります。
しかし、レーザー加工機は、このデメリットを最小限にする特徴を持っています。

レーザー加工機は、データと出力設定だけで加工できるので、ひとつひとつ仕様を変えて加工しても、生産効率に大きな差はありません。一点物の加工に対応しているお客様もいらっしゃいます。コスト面でも、ひとつひとつ仕様が変わることによる大幅なコスト増加はありません。

多品種少量生産に対応することは、顧客の満足度向上、他社との差別化が図られ、売上アップにつながります。

多品種少量生産(小ロット・多品種)への対応|レーザー加工機・レーザーカッターの導入が売上アップにつながる理由|コムネット

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「刃型を用いる抜き加工」と比べると、よりコストを抑えて多品種少量生産に対応

とくに「刃型」を用いる抜き加工と比べると、多品種少量生産ではレーザー加工機の方がコストを抑えられます。刃型には製作費、管理場所、それに伴う人的コストがかかりますが、レーザー加工機は加工データの管理のみになるためです。
刃型の抜き加工のコストに課題を感じられている方は、ぜひ下記の製品をご検討ください。

商品開発

レーザー加工機は、操作の手軽さと加工できる素材が幅広いという特徴があります。

商品開発は、販売まで試作を何度も重ねるので、試作が手軽にできると商品開発のスピードが上がります。また、加工できる素材が幅広いと、商品企画の幅が広がります。
企画から販売までの時間を短縮でき、顧客のニーズ、市場のトレンドにも対応しやすくなります。

商品開発が加速すると、売れる商品が出る可能性が高くなるので、売上アップにつながります。

商品開発|レーザー加工機・レーザーカッターの導入が売上アップにつながる理由|コムネット

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他社との差別化

他社との差別化は、競合との価格競争に巻き込まれない、利益率の向上が図られることから、多くの企業がとっている戦略です。
レーザー加工機は、差別化でも有効に活用されています。

代表的な例に、「名入れサービス」があります。
機能や性能に大きな差がなく、差別化が図りにくい商品でも、名前を加工することで「自分専用の●●」として販売できます。企業やショップのロゴなら、ノベルティグッズとして提案できるでしょう。

ほかにも業界によっては、なめらかな断面や複雑な加工といったレーザー加工の品質だけで差別化が図れる場合もあります。

他社との差別化|レーザー加工機・レーザーカッターの導入が売上アップにつながる理由|コムネット

他社との差別化に課題を感じている、価格競争から脱却したいと考えられている方は、ぜひレーザーカッター選びの無料相談にお申し込みください。あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
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付加価値を高める

商品やサービスの付加価値を高めることで、前述した他社との差別化や利益率の向上につながります。

前述した「名入れサービス」は、付加価値を高める好例でもあります。オーダーメイドほどではなくても自分だけの商品として提供できますし、ギフトならオリジナルメッセージを加工するといったサービスを提供できます。
店舗なら目の前で名前をレーザー加工して、顧客体験として提供することもできます。

付加価値を高める|レーザー加工機・レーザーカッターの導入が売上アップにつながる理由|コムネット

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商品・サービスの単価を上げる

前述した他社との差別化や、付加価値を高めることができれは、商品・サービスの単価を上げやすくなります。
単価が上がれば、利益率の向上につながり、売上にも貢献してくれるでしょう。

商品・サービスの単価を上げる|レーザー加工機・レーザーカッターの導入が売上アップにつながる理由|コムネット

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レーザー加工機を導入して売上アップにつながった事例

ここからは、実際にレーザー加工機をご導入いただいたお客様の中から、とくに売上アップにつながった事例を紹介します。

生産性が2~3倍アップ。サイン・ディスプレイに付加価値を。戦略工房ゼロワン様

同人グッズ販売事業を立ち上げ。3年で年間1200万円の売上に成長:栄光様

レーザーカットサービスの新規事業で新規開拓に成功。大日印刷様

他社との差別化につながった事例:株式会社三晃様

新規事業立ち上げで売上が前年同月比115%:株式会社ダーツ様

大型レーザー加工機で売上アップに成功した事例

大型レーザー加工機 SEIシリーズ「MERCURY(マーキュリー)」で大判サイズ・厚物をレーザー加工して売上アップに成功した事例をまとめています。あわせて参考にしてください。

売上アップにつながるレーザー加工機をご提案します

「売上アップ」というテーマに沿って、レーザー加工機を解説しました。
具体的にレーザー加工機の導入を検討したい方は、ぜひレーザーカッター選びの無料相談にお申し込みください。日本国内で業務用レーザーカッターを20年間販売してきた実績を活かし、あなたに最適なレーザーカッターをご提案させていただきます。

サンプル作成やレーザー加工機の見学、デモンストレーションなど、お客様のご要望に合わせてさまざまな検討方法をご用意しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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