レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第3営業グループの橋阪です。
レーザー加工機 SEIシリーズ MERCURY、GCCシリーズ SPIRIT GXをご導入いただいている暁化学工業株式会社 製造部 彫刻グループ グループリーダー 村松紀明 様へインタビューしてきました。
レーザー加工機を導入したきっかけ、用途、導入してよかった点などを教えていただきました。
レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む
目次
レーザー加工機の導入の背景・レーザー導入前に抱えていた課題は?
弊社は板金プレス、塗装、エッチング、シルク印刷、樹脂加工、UV印刷など多くの製造部門を持ち、板金部品、銘板、シールステッカー、樹脂加工品、看板などを提供しています。
レーザー加工機は、以前から樹脂加工部門で中型のレーザー加工機(GCCシリーズ SPIRIT GX※)を使用していましたが、大きいサイズの加工の仕事を取れなかったり、厚物の加工に時間がかかるといった課題を感じていました。
※現在は販売終了しています。後継機種:SPIRIT GLS
導入機種:レーザー加工機 SEIシリーズ MERCURY
レーザー加工機を導入するきっかけ・選定ポイントは?
1台目の中型レーザー加工機が導入して10年が経とうとしていたので、新しいレーザー加工機の導入を考え始めたのがきっかけです。
せっかく新しく導入するなら、抱えていた課題を解決できる大型のレーザー加工機を検討しようと思いました。
「加工品質」と「操作性」の2つを重視しながら、数社からサンプルやデモストレーションをお願いして比較しました。
そのなかで、SEIシリーズ MERCURYが一番加工品質も操作性もよく、導入する決め手となりました。
NCルーター
レーザー加工機導入後の効果は?
今まで取れていなかった大物の加工案件や厚物加工の案件が受注できるようになり、お客様へ提案できる幅も大きく広がりました。
石川県内で大型のレーザー加工機を保有しているのは弊社が唯一なので、大きな強みとして活かせそうです。
切り文字
暁化学工業株式会社様のレーザー加工製品のご紹介
最近ではコロナ禍の影響で、飛沫感染対策のアクリルパーテーションを作成することが多いです。
弊社の受付に置いているパーテーションは、弊社が擁する各部門の加工を取り入れたものになっています。
レーザーカット、レーザー彫刻、UV印刷、板金切り抜き加工、溶接を取り入れたパーテーション
アクリルのレーザーカット
アクリルのレーザー彫刻
UV印刷
板金加工・金属溶接
今後のレーザービジネスの展望は?
大物・厚物加工のサイン関係の案件をさらに伸ばしていきたいです。
レーザー加工に加え、様々な加工ができることが弊社の強みなので、他部門と合わせた加工を提案して他社との差別化をはかっていきたいと思います。
アクリルへのレーザー彫刻加工
お客様プロフィール
- 会社名:暁化学工業株式会社
- 所在地:〒920-0377 石川県金沢市打木町東1401
- TEL:076-269-4555
- FAX:076-269-4511
- 事業内容:薄物板金部品、各種銘板、掲示板、シール、ステッカー、バス・トラック艤装 部品、量水標、量雪標
- WEBサイト:暁化学工業株式会社
- 導入機種:
レーザー加工機 SEIシリーズ MERCURY
レーザー加工機 GCCシリーズ SPIRIT GX
(※現在は販売終了しています。後継機種:SPIRIT GLS)
ご導入いただいているレーザー加工機
レーザー加工機 SEIシリーズ MERCURY
看板・サイン&ディスプレイ業界のレーザー加工機・レーザーカッターの導入事例
会報誌「コムネットニュースレター vol.70」をブログ記事にしてお届けしています
※このブログ記事は、2021年12月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.70に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。