レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの営業グループの武島です。
ファイバーレーザー加工機 GCCシリーズ FMC280をご導入いただいている、株式会社幸田鉄工所の代表 幸田正敏 様にインタビューしてきました。
弊社のレーザー加工機・レーザーカッターを導入したきっかけ、用途、導入してよかった点などを教えていただきました。
レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む
目次
レーザー加工機の導入の背景・導入前に抱えていた課題は?
弊社は溶接用の設備、治具の製造を手がけており、設計から組付まで社内一貫体制で行っています。
溶接治具を組付した後は、シム・スペーサー(高さ・隙間を調節する部品)を使って微調整を行います。
シム・スペーサーは既製品を購入するか、異形の場合は特注品を外注していましたが、すべて外注にすると納期とコストがかかり過ぎるため、可能な限り既製品のシムを前提に設計し、治具製造を行っていました。
とは言え、既製品を前提にすると設計の自由度が制限され、それはそれで余計な時間がかかっていました。
そこで自社でシムを製作できれば、設計の自由度も上がり、納期とコスト改善につながると考え、機械導入を検討するようになりました。
溶接治具の高さ・隙間を調節するシムプレート
レーザー加工機を導入するきっかけ・選定ポイントは?
金属カットができて、場所を取らないコンパクトなレーザー加工機を探していたところ、ファイバーレーザー加工機 FMC280を見つけました。
金属用のレーザー加工機は大型なものが多いなか、コンパクトで省スペースで設置できる点、導入コストが抑えられる点、2次元CADのデータがそのまま使える点が魅力でした。
また、補助金のタイミングも重なり、導入費用を抑えられたことも大きかったです。
導入機種:ファイバーレーザー加工機 GCCシリーズ FMC280
レーザー加工機導入後の効果は?
シムを社内で製作できるようになったおかげで設計の幅が広がり、お客様の要望に応えやすくなりました。
また、シムの当日手配も可能になり、お客様からのニーズ変更にも柔軟に対応できるようになりました。
逆にシム製作の注文を請けるようになったり、グッズ製造など新しい市場にも仕事が広がっています。
金属製アクセサリー
グッズ製造など新しい市場にも仕事が広がっている
幸田鉄工所様のレーザー加工で製造されている製品
溶接治具の高さ・隙間の最終調整を行うシムプレート。
治具の設計時にシムプレートの設計も同時に行うため、内製化により設計の自由度が上がり、時間短縮につながりました。
溶接治具
溶接治具の設計図
シムプレートの設計も同時に行う
今後の展望を教えてください。
シム加工を当社の新たな事業の柱にしたいと考えています。
もともとシム加工を発注していて、シム加工のニーズを理解できる立場を生かせますし、「小ロット・短納期・高精度」に対応するフレキシブルなシム加工体制を構築を目指します。
並行してキーホルダーや看板などの商品も製造して、幅広く事業を展開していきたいです。
お客様プロフィール
- 会社名:株式会社幸田鉄工所
- 所在地:〒431-0201 静岡県浜松市中央区篠原町22102
- TEL:053-447-3918
- FAX:053-489-3920
- WEBサイト:株式会社幸田鉄工所
- 導入機種:ファイバーレーザー加工機 GCCシリーズ FMC280
ご導入いただいているレーザー加工機
レーザーカッター GCCシリーズ FMC280
【サンプル・ガイドブック】ファイバーレーザー加工機 GCC LaserProシリーズ FMC280
ファイバーレーザー加工機 GCC LaserProシリーズ FMC280の加工サンプル、ガイドブックを無料でダウンロードいただけます。
金属加工にレーザー加工の導入を検討されている方は、ぜひお申し込みください。
ファイバーレーザー加工機の導入事例
ファイバーレーザー加工機をご導入いただいているお客様のインタビュー、関連記事です。
会報誌「コムネットニュースレター vol.79」をブログ記事にしてお届けしています
※このブログ記事は、2024年4月上旬にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.79に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。