レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットの第4営業グループの足立です。
レーザー加工機 GCCシリーズ C180Ⅱをご導入いただいている株式会社ピーエムシー 営業部 清水昭尋様へインタビューしてきました。
レーザー加工機を導入したきっかけ、用途、導入してよかった点などを教えていただきました。
レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。
>> レーザーカッター選びの無料相談に申し込む
レーザー加工機・レーザーカッターの基本を知りたい方は、レーザー入門ガイドをご覧ください。
レーザーでできること、加工できる素材、導入されている業界などを体系立ててご紹介しています。
目次
レーザー加工機の導入の背景・レーザー導入前に抱えていた課題は?
ブランドの擁立において、自社ロゴマークを製品にあしらうことが不可欠と感じていました。
製品制作を外部委託しており、自社のロゴマークやマーキングも切削加工で製作を委託していました。
外部委託では外注コストや、データの受け渡しや切削位置の指示にかかる時間や手間が課題でした。
導入機種:レーザー加工機 GCCシリーズ C180Ⅱ
弊社のレーザー加工機を導入するきっかけ・選定ポイントは?
導入する際に重要視したのは、刻印できる素材(鉄、アルミ、ステンレス)と印字した際の刻印の綺麗さです。
レーザー加工機 GCCシリーズ C180IIは、他のレーザー加工機に比べ、場所を取らないコンパクトなサイズがよかったです。
ものづくり補助金で導入コストを抑えられるのも決め手となりました。
マグネットローターへの刻印
マグネットローターへの刻印
レーザー加工機導入後の効果は?
レーザー加工機を導入してから、ブランドとしてのクオリティーが向上して、月ごとの生産量が増加して売上アップに貢献してくれています。
内製化によって短納期が実現し、30%ほどの納期短縮が可能となっています。
ブレーキレバーへの刻印
ブレーキレバーへの刻印
株式会社ピーエムシー様のレーザー加工製品
ステップパーツへの刻印
サスペンションへの刻印
今後のレーザービジネスの展望は?
現在は弊社で用意したロゴマークなどで使用しておりますが、今後はお客様が好きなデザインで刻印できるようなレーザー刻印サービスを展開したいと考えています。
ブレーキレバーへの刻印
お客様プロフィール
- 会社名:株式会社ピーエムシー
- 所在地:〒656-2131 兵庫県淡路市志筑3071
- TEL:0799-60-0101
- FAX:0799-60-0202
- 事業内容:バイクパーツの販売
- WEBサイト:株式会社ピーエムシー
YouTube:PMC Youtubeチャンネル
Facebook:PMC.Inc
Instagram:株式会社ピーエムシー
Twitter:PMC.inc - 導入機種:
レーザー加工機 GCCシリーズ C180Ⅱ 30W
ご導入いただいているレーザー加工機
レーザーカッター GCCシリーズ C180II
レーザーカッター・レーザー加工機の使い方や選び方をプロに聞きたい方へ。
あなたに最適なレーザーカッター選びを無料でお手伝いします。