こんにちは!第1営業グループの後藤です。
今回は、弊社が取り扱っているGCC社製レーザー加工機「LaserPro C180」を導入されている、東京都内のユーザー「スズキデザイン」様をご紹介します。
オリジナルのデニムグッズを製作するサービス「DENICO(デニコ)」を展開
「スズキデザイン」様は、化粧品・食品のパッケージデザイン、ブランドデザインを中心に活動される傍ら、お子様が描いた絵などを独自の技術を用いてデニムに表現し、完全オーダーメイドでオリジナルトートバッグ、クッションなどを製作するサービス「DENICO(デニコ)」を展開されています。
「DENICO」で販売しているデニムグッズの製作に、弊社のレーザー加工機「LaserPro C180」をご活用いただいております。
「スズキデザイン」様が展開しているサービス「DENICO(デニコ)」
レーザーカッターを導入するきっかけを、代表の鈴木様に伺いました。
「もともとDENICOを始めてから1年ほどは、ご注文いただいた絵を外注に出して加工してもらうといった期間が続きましたが、嬉しいことに多くの注文をいただくようになり、外注だと生産が追いつかない状況になりました。
それだったら、思い切って自分たちで加工・製作してしまおうと思い、レーザーカッターを導入することにしました。
安定して生産できるようになりましたし、各イベント会場にレーザーカッターを運び込んでワークショップも開催するようになりました。自分たちの活動の幅も広がったので、レーザーカッターを導入して本当によかったです。」
では、どのようにレーザー加工機を活用されているかというと、実際に紙などに描いた絵をパソコンで読み込み、CorelDRAW(ベクターグラフィックスソフトウェア)からデータを飛ばしてレーザーカッターでデニムに表現されています。
インクを用いたプリントとは異なり、直接デニムの色をはじいて絵の部分を表現しているので、版もインクも不要となり、環境に配慮した製品作りが実現できると喜んでいただいております。
お子様が描いた絵がバッグなどのデザインになり、世界に一つだけのアイテムが生まれます。
ワークショップにおじゃまさせていただきました!
スズキデザイン様は、定期的に都内の百貨店などでワークショップを開催されています。ちょうど先日「夏休みワークショップ」を開催されていたので、後藤も参加させていただきました!
夏休みということもあり、午前中からたくさんのお子さまたちがワークショップに参加されていました。実際に描いた絵がデニム生地に描かれている様子を見て、お子様たちもとても楽しそうでした♪
自分が描いた絵が、このようにその日のうちにデニムポーチに大変身!
とてもかわいいデザインですね(^^)
以上、多岐に渡って活動されている「スズキデザイン」様でした!
レーザー加工機ではデニムなど布地以外にも、アクリルや木材、革など加工できる素材はたくさんあります!!
弊社コムネットは【全てはお客様のために】をモットーにお客様のものづくりを全力でお手伝いさせていただきます!
気になることなどございましたら、担当営業までお気軽にお問い合わせください!
会社情報
- 会社名:スズキデザイン 様
- 所在地:東京都三鷹市大沢1-3-31
- 業務内容:ノベルティ・ギフト
- 導入機種:レーザーカッター GCC LaserPro C180
- DENICO WEBサイト
- DENICO NEWS ※ワークショップ情報はこちらでご確認いただけます。
- スズキデザイン様 WEBサイト
レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!
目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。
レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング
レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。