第1営業グループの宮田です。
寒い日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?
風邪などひかれないよう、お気をつけください。
さて、今回はバルカナイズドファイバー紙という素材をご紹介したいと思います。
皆様はバルカナイズドファイバー紙はご存知ですか?
コットンパルプや木材パルプを原料として作られるエコロジー素材で、強度のある紙素材として、文具やケース、鞄に用いられることが多いそうです。
では早速、バルカナイズドファイバー紙をレーザー加工して、クリップを作成してみようと思います。
レーザーカット後に発生したヤニのカンタンな除去方法もご紹介
クリップを作成してみました!
外形と水玉をレーザーカットして、「HELLO」という文字をレーザー彫刻しています。
完成!…と言いたいところですが、このファイバー紙、レーザーでカットすると、ヤニが出てしまうんです。
このままだと品質がよろしくないので、このヤニを落としたいと思います。
やり方はとても簡単です。
このクリップを水の中に放り込むだけ!
入れる時間はほんの数秒です。
そうすればこの通り!
とても綺麗になりました!
以上、バルカナイズドファイバーを使ったレーザー加工のご紹介でした。
紙素材なので、簡単に速いスピードでレーザー加工ができます。
気になった方はぜひ加工してみてください!
ちなみに今回加工に使用したレーザーカッターは、GCCシリーズの最新機種のS400(80W)です。
こちらもご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
GCC社製レーザー加工機、レーザーカッターについてのご質問はこちら
資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中
レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング
レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。