~ 年輪のようにじっくり成長する ~
弊社の決算月は3月になります。
輸入製品の販売が主力なので、外国為替の変動には、毎年一喜一憂させられています。
円の通貨としての実力は、1ドル=90円ぐらいと言われていますが、為替は1ドル=105~115円を行ったり来たりしています。
投機目的でも売り買いされるので、どうしても乱高下することになります。
今期は、米国FRBが、年内の利上げを見送る方針を発表しています。
これにより、1ドル=110円ぐらいで落ち着いてくれると嬉しいのですが、なかなかそうは問屋がおろさない感じもします。
さて、第28期を無事に終え、第29期を迎えることができました。
売上は増収で約25億円となりました。10年前の第18期の売上は、約12億円だったので、年商では約2倍を超えました。
前年度比は103%で、2桁成長とはいきませんでしたが、なんとか増収増益とすることができました。
以前は、「なにがなんでも毎年2桁成長頑張るぞ!」と社員にも発破をかけていました。
しかし、数年ほど前からは1%でも良いから、年輪のようにゆっくり、しっかり成長しようとする「年輪経営」にその方針を変えてきました。お陰様で、毎年少しずつですが、成長を続けることができています。
つきましては、紙面にて誠に恐縮ですが、日頃のご愛顧とご厚情に、衷心より感謝を申し上げます。
さて、国内の景気動向は、東京オリンピックまでは「緩やかに上昇」と言われています。
また、関西では、それ以降も万博を控えているので「しばらくは安泰」との声を耳にします。
しかし、実際の景気動向は、そんなに生易しいものではないと思っています。
松下幸之助がとある講演会で語った「ダムをつくろうと思わんとあきまへんな」を思い返し、「景気良し、不景気もまた良し」を実践できるように、年輪経営を頑張りたいと思います。
会報誌「コムネットニュースレター vol.57」をデジタル化したブログ記事はこちら
※こちらの2019年5月9日(木)にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.57(2019年5月号)に収録しているコンテンツを、デジタル化してバックナンバーとしてブログ記事へ掲載しております。
「コムネットニュースレター」vol.57のコンテンツ一覧
資料ダウンロード配布・無料コンサルティング受付中
レーザー加工機の選び方をまとめたガイドをプレゼント中!
目的・コスト・サポート、各内容ごとにレーザー加工機選定のポイントを「加工機選びで失敗しないコツ」としてまとめたここでしか手に入らない資料です。
レーザーカッター・レーザー加工機の無料コンサルティング
レーザーカット加工機に関して無料コンサルティングを実施しています。加工機選びはレーザーカット事業の第一歩にして一番の肝です。コムネット株式会社はお客様の最適な加工機選びをお手伝い致します。