「ビジョナリー・カンパニーZERO」という本をご存じでしょうか?
1994年に第1巻が出版され、その後全4巻が出されたベストセラー「ビジョナリーカンパニー」の完結版になります。1巻から4巻まで改めて読んでみましたが、経営者や経営を志す方にとっては、とても参考になる内容の本だと言えます。
日本では「ドン・キホーテ」の創業者である、安田隆夫氏が影響を受けた本としても有名ですが、私のように、学んだが実践できていない経営者にとっては、反省を強要されるような内容の本とも言えます。
また、サントリーの社訓としても有名な「やってみなはれ」という精神が、経営にとって如何に重要であるかを、改めて思い知らされています。
2年前に新刊を読んでから、「社内木鶏会」という輪読会を開始しました。
月1回開催しており、今月で27回目になります。
これは、新たな企業理念とコアバリューを策定する必要性を強く感じたからです。
木鶏会を通じて社員の人間力を高め、新たな企業理念とコアバリューの策定を目論んでいる次第です。
来年の35期からは、更に進化したコムネットを感じて頂けるよう、残り3ヶ月、頑張って取り組んで参ります。
さて、今年も、ほんとうにお世話になりました。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
※こちらの内容は、2024年12月初旬にお届けした会報誌に掲載された内容をご紹介しております。
会報誌「コムネットニュースレター vol.81」をブログ記事にしてお届けしています
※このブログ記事は、2024年12月にお客様に紙面でお届けした会報誌「コムネットニュースレター」vol.81に収録しているコンテンツをデジタル化してバックナンバーとして掲載しております。