レーザーカッター・レーザー加工機選びの無料相談を受け付けているコムネットです。
CO2レーザー加工機(炭酸ガスレーザー加工機)は、レーザー加工機のうちのひとつで、CO2(炭酸ガス)をもとにレーザーを発生させるレーザー加工機です。
このページでは、CO2レーザー加工機の特徴やできること、ほかのレーザー加工機との違いなどを解説します。
自分に合ったレーザー加工機の選び方をまとめたガイドブック「レーザー加工機選び方ガイド」を無料でダウンロードいただけます。「レーザー加工機を選ぶ時のチェックリスト」も付録しているので、ぜひご活用ください。
目次
- CO2レーザー加工機の概要と仕組み
- CO2レーザー加工機でできること
- CO2レーザー加工機で加工できる材料、素材
- CO2レーザー加工機を導入するメリット
- CO2レーザー加工機・CO2レーザーカッターの選び方
- 【コムネット】20年以上に渡って「業務用CO2レーザー加工機」の販売台数・売上金額No.1
- おすすめのCO2レーザー加工機、CO2レーザーカッター
- あなたに最適なレーザーカッター・レーザー加工機をご提案します
- レーザー加工をまとめて学べるガイドブック配布中!
CO2レーザー加工機の概要と仕組み
まずはレーザー加工機・レーザーカッターについて簡単に解説します。
レーザー加工機は、レーザー光線を照射して材料を加工するデジタル工作機械です。
グラフィックソフトやCADソフトで作成した加工データをもとに、自由度の高い加工ができるのが特徴です。
従来の工作機械に比べ、操作方法が簡単で安全性が高く、対応する素材が幅広いことから、製造業、ものづくり業界を中心にさまざまな業界に活用されています。
CO2レーザー加工機(炭酸ガスレーザー加工機)とは
CO2レーザー加工機は、CO2(炭酸ガス)をもとにレーザーを発生させるレーザー加工機です。
炭酸ガスレーザー加工機、CO2レーザーカッターとも呼ばれています。
レーザーの生成方法には数種類あり、どの生成方法なのか分かりやすくするため、CO2レーザー加工機と呼ばれています。
CO2レーザーのほかには、ファイバーレーザー、YAGレーザー、UVレーザーなどがあります。
そのなかでも最も普及しているのがCO2レーザー加工機です。
レーザーの生成方法によって異なるレーザー加工機の種類
- CO2レーザー加工機(炭酸ガスレーザー)
- ファイバーレーザー加工機
- YAGレーザー加工機
- UVレーザー加工機
CO2レーザー加工機の仕組み
CO2レーザー加工機の仕組み、レーザーが照射されるまでの流れを解説します。
CO2レーザー加工機は、まず「発振管」という装置でレーザー光が生成されます。
この発振管に、媒体となる炭酸ガス(CO2)が封入されているため、CO2レーザー加工機と呼ばれています。
発振管で炭酸ガスをもとに生成されたレーザー光をミラーで反射、集光することで、指定の位置へレーザーを照射することができます。
レーザー光の生成から照射までの流れ
- レーザー光の生成(発振管)
- レーザー光の集光
- レーザーの強さ・位置を指定
- レーザーを照射
ファイバーレーザー加工機との違い
CO2レーザー加工機と並び広く導入されていて、よく比較されるファイバーレーザー加工機との違いを解説します。
CO2レーザー加工機とファイバーレーザー加工機の一番の違いは、「金属を加工できるかどうか」です。
金属以外の材料をメインに加工するならCO2レーザー加工機、金属を加工するならファイバーレーザー加工機が適しています。
CO2レーザー加工機でも金属加工はできますが、高出力で大型のレーザー加工機が必要になり、加工できる金属の種類も限られます。
ファイバーレーザー加工機の方が、加工速度が速くランニングコストが低く抑えられるので、金属加工に適しています。
CO2レーザー加工機でできること
CO2レーザー加工機、CO2レーザーカッターができること、加工方法について解説します。
CO2レーザー加工機は、レーザー加工でできることと大きく変わりません。
レーザー加工は、大きく「切る加工」と「彫る加工」の2つに分けられます。それぞれの加工方法と活用シーンを紹介します。
レーザーカット(レーザー切断・レーザー裁断)
レーザーカットは、材料をレーザー光線によって切断する加工です。
他の工作機械に比べるとカット断面がなめらかで、複雑な形状をカットできるのが特徴です。
レーザーカットの加工用途、活用シーン
- 材料の切断、切り出し
- 穴あけ
- ハーフカット(キスカット)
- ミシン目カット
レーザーカットについては、下記のページでより詳しく解説しています。
レーザー彫刻(レーザー刻印・レーザーマーキング)
レーザー彫刻は、レーザー光線によって材料の表面を彫刻する加工です。
レーザー光線で材料を削って、文字や数字、デザインを彫刻することが多いですが、表面の塗装だけを剥がすといった加工もあります。
レーザー彫刻の加工用途、活用シーン
- 名入れ
- ロゴ入れ
- 印字
- マーキング
- ナンバリング
- デザイン彫刻
- 表面の塗装剥離
- 写真彫刻
レーザー彫刻については、下記のページでより詳しく解説しています。
レーザー加工の概要については、下記のページで詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。
CO2レーザー加工機で加工できる材料、素材
CO2レーザー加工機で加工できる材料、素材について解説します。
CO2レーザー加工機は、とくに幅広い材料に対応しているのが特徴で、導入数が多い理由のひとつです。
ただし、塩化ビニルを含む材料、金属加工や反射率の高い材料は加工できません。
CO2レーザー加工機・CO2レーザーカッターで加工できる材料、素材
- アクリル樹脂
- 木材・木製品
- 紙・ペーパー
- 布地・繊維・テキスタイル
- 革・皮革・レザー
- プラスチック・樹脂・フィルム
- 石材
CO2レーザー加工機・CO2レーザーカッターで加工できない材料、素材
- 塩化ビニル(塩ビ)を含む材料
- 人体に有害な煙が発生する材料
- 金属(高い出力が必要)
- 反射率が高い金属
レーザー加工ができる素材・材料については、下記のページでより詳しく解説しています。
レーザー加工ができる素材・材料の記事まとめ
CO2レーザー加工機を導入するメリット
レーザー加工機・レーザーカッターを導入すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
代表的なメリットとして、下記のような点があげられます。
おもにものづくり・製造業の生産性向上につながる設備として活躍しています。
レーザー加工機・レーザーカッターを導入するメリット
- 生産性が向上する
- 加工品質が向上する
- 加工作業の安全性が高まる
- 売上がアップする
- コストを削減できる
- 他社との差別化
- 付加価値を高める
- 少量多品種生産(小ロット多品種)に対応できる
レーザー加工機・レーザーカッターを導入するメリットは、下記のページで詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。
CO2レーザー加工機・CO2レーザーカッターの選び方
さまざまなタイプのレーザー加工機・レーザーカッターが販売されていると、「どれを選べばよいかわからない」と感じる方もいらっしゃると思います。 そこで、数あるレーザー加工機のなかから、自分に合ったレーザーの選び方について解説します。
加工したい材料から選ぶ【なにを加工したいか?】
具体的に加工したいものは決まっていますか?
材料の「種類」、「サイズ」、「厚み」の3つのポイントで見ることで、どのタイプのレーザー加工機が合っているかが、ある程度絞られます。
加工内容から選ぶ【どのように加工したいか?】
材料をどのように加工したいですか?
やりたい加工は、レーザーカットか?レーザー彫刻か?
また、加工品質は精度や精密さを求めるのか?速さを求めるのか?といったポイントから、どのレーザー加工機が合っているかが、ある程度絞られます。
生産量から選ぶ【どのくらい加工したいか?】
どのくらいの生産量が必要ですか?
生産量が求められない用途では、小型~中型のレーザー加工機で十分ですが、一定の生産量が求められる場合は、中型または大型レーザー加工機の検討が必要になってきます。
レーザー加工機・レーザーカッターの選び方については、下記のページで詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。
【コムネット】20年以上に渡って「業務用CO2レーザー加工機」の販売台数・売上金額No.1
コムネットでは、CO2レーザー加工機をはじめ、幅広い種類のレーザー加工機を取り扱っていますが、なかでも「業務用CO2レーザー加工機」で20年以上に渡り「販売台数・売上金額No.1」という販売実績を誇ります。
レーザー加工機の導入をご検討される際は、ぜひコムネットにご相談ください。
※レーザー業界の専門誌「2023/2024 ジャパンレーザワールド&トレンド」掲載
おすすめのCO2レーザー加工機、CO2レーザーカッター
コムネットで取り扱っている、おすすめのCO2レーザー加工機、CO2レーザーカッターをご紹介します。
ここではすべて紹介できないほど、さまざまな機種を取り扱っております。
お客様のご要望に合わせて最適なレーザー加工機をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
すべてのレーザー加工機を見たい方は、製品・サービス一覧をご覧ください。
大型タイプのCO2レーザー加工機
大型タイプのCO2レーザー加工機は、大判加工、厚物加工をしたい方におすすめです。
レーザー加工機 SEIシリーズ MERCURY
レーザー加工機 SEIシリーズ NRG-L
中型タイプのCO2レーザー加工機
中型タイプのCO2レーザー加工機は、とくに汎用性の高いタイプで、導入数も多い機種です。
幅広い材料の加工や商品を製造したい方におすすめです。
レーザー加工機 SEIシリーズ X-Type
レーザー加工機 SEIシリーズ DRAGON
レーザー加工機 GCCシリーズ S400
レーザー加工機 GCCシリーズ SPIRIT GLS
3分で完了!SPIRIT GLSのカタログをダウンロードする
レーザー加工機 GCCシリーズ SPIRIT LS
小型・卓上タイプのCO2レーザー加工機
小型・卓上タイプのCO2レーザー加工機は、設置スペースに限りがある方、試作、研究開発など高い生産性を求めない方におすすめのレーザー加工機です。
中型と並び汎用性は高いので、幅広い材料の加工や商品を製造できます。
レーザー加工機 GCCシリーズ C180 II
サブスクタイプのレーザー加工機 GCCシリーズ MAKES
3分で完了!MAKES(メイクス)のサービス資料をダウンロードする
ガルバノタイプのCO2レーザー加工機
ガルバノタイプのCO2レーザー加工機は、ミラー制御でレーザーを照射して、高速加工が得意なレーザー加工機です。
紙、フィルム、生地などの薄い素材のカット、表面彫刻をしたい方、かつ高い生産性を求める方におすすめです。
ガルバノタイプのCO2レーザー加工機 SEIシリーズ FLEXI
ガルバノタイプのCO2レーザー加工機 SEIシリーズ EASY
業界に特化したCO2レーザー加工機
ほかにも、各業界に特化して生産性、利便性を追求したCO2レーザー加工機を取り扱っています。
軟包装・フィルム加工向けレーザー加工機 SEIシリーズ PACK MASTER
シール・ラベル向けレーザー加工機 SEIシリーズ LABEL MASTER
紙器パッケージ向けレーザー加工機 SEIシリーズ PaperOne
あなたに最適なレーザーカッター・レーザー加工機をご提案します
具体的にレーザー加工機の導入を検討したい、一度話を聞いてみたいという方は、ぜひレーザーカッター選びの無料相談にお申し込みください。日本国内で業務用レーザーカッターを20年間販売してきた実績を活かし、あなたに最適なレーザーカッターをご提案させていただきます。
サンプル作成やレーザー加工機の見学、デモンストレーションなど、お客様のご要望に合わせてさまざまな検討方法をご用意しております。ぜひお気軽にお問い合わせください。
レーザー加工をまとめて学べるガイドブック配布中!
コムネットでは、レーザー加工の導入を検討している方に向けて、下記のガイドブックを配布しています。
あなたに適したレーザー加工機を選ぶための知識を解説しているので、ぜひご活用ください。