セールスプロモーション(販促)グループとして、自社の商品・サービスをより多くの人に利用してもらうための施策全般を担当しています。
具体的な仕事内容は、下記の通り多岐に渡ります。
・Webページの更新(お知らせ、ブログなど)
・Webページのデザイン制作
・紙媒体のデザイン制作(カタログ、パンフレット、会報誌、DMなど)
・動画撮影、編集
・メールマガジンの配信
・各部署の名刺
・印刷物の発注管理
私はコムネットが初めて入社した会社で、デザイン関係の業務経験はありませんでした。
最初は1つのバナーのデザインから始まり、実務を通してデザインスキルを磨いていきました。
現在は、デザイン制作のメイン担当になったり、サイト全体の構成に関わられるようになっています。
社内デザイナーは「自分のやった仕事(デザイン)がどのくらい貢献できたのか?」が肌で感じられます。
デザイン制作会社ですと「デザインしたものをクライアントへ納品すること」がゴールになりますが、社内デザイナーは「デザインが目的を達成できたか?」がゴールになります。
「商品を知ってもらう」「商品を利用する気になってもらう」「正しい手順で使用してもらう」など、デザインはある目的を達成するための手段です。
目的を達成するためにはどのように伝えたらいいか?を考えるのが、デザインの難しさでもあり楽しい部分です。
結果が思わしくなかったときは悔しい思いをしますが、その反面、お客様から反響を得られたり、企画が成功した際には大きな達成感を感じることができます。
デザインの貢献度を肌で感じることができるのは、社内デザイナーだからこそ感じられるやりがいだと思います。
ネットサーフィン、映画、音楽、スポーツなど、基本インドアな過ごし方をしています。
いろいろなものを見聞きし感じることで、モチベーションアップにつなげています。
「この伝え方いいな!」「このデザイン使える!」といった発見もよくあります。
自分がやりたいことに関連する仕事だと、どんな仕事でもやりがいを感じられます。
活動中は、自分には「何ができるか」を考えてしまいがちですが、「何がやりたいか」を見つめながら、活動してみてください!
まずは無料で相談してみませんか?
製品のご導入をお考えの方に
専門のスタッフが
全力でサポートいたします。
お電話でのお問い合わせ
078-304-7760
(平日9~12時/13~18時)