安定したビジネスツールとして永く使用できるように、インストラクション・メンテナンス のサービスを全国エリアに提供していることが加工業者にとっては重要なポイント。お客様をサポートする体制を紹介。
たとえば業務用途のレーザーカッターの場合、自社製品(の素材・材料)をレーザーで加工することが最適なのかどうか?はレーザーカッターの導入を検討する上で重要なポイントです。
レーザーカッターの性能を確かめるためにも、レーザー加工したい素材に対して、どのような品質で、どのように加工できるのかを事前に把握しておきましょう。
レーザー導入前に要望に積極的に対応してくれる会社かどうかも、レーザー加工機メーカーを見極める大きなポイントですね。
ご使用中のレーザーに何か不具合が起きた時に、お問い合わせ可能なカスタマーサポート電話窓口を設置しているかどうか。メーカーによっては、有償での電話対応もあるので事前に確認が必要です。
コムネットではPC操作が不慣れな方のためにPCの遠隔操作のサービスも導入しており、大変好評を得ております。
万が一、加工案件対応中にレーザーがストップしてしまった場合、レーザー加工を代理で請け負うサービスも充実。万全の体制でお客様をバックアップするシステムがある会社を選ぶようにしましょう。
メーカーによってはセンドバックや、部品送付で自分で直さないといけないメーカーもありますので十分に気をつけましょう。
レーザー設備にかける保険のようなものであり、基本的には年単位で代金を支払い、設備の維持管理を専門スタッフが行い、万が一、高価なレーザーが故障した場合でも保守範囲内で補修が可能なサービスです。補修内容や金額などのプランによって様々なケースがありますので、購入前にメーカーに保守契約の有無や、部品の交換補償や定期点検が含まれているのかも事前に確認しておくべき項目です。
保守契約サービスを実施している会社はお客様のことを第一に考えている証でもあります。
常にベストな状態でレーザーをご利用いただくためにも、レーザー保守サービスに加入しておくことをお勧めいたします。